--------


2014-05-24

183日目! 初心者向け交易講座!

どうも、ふーです!

以前の記事に宣言したので交易についてちょっと書いていこうかなと思います。

交易初心者さん向けとなると思うので交易廃人さんはスルーでいいと思いますw


おっし、じゃあ書いていきましょう!マビ暦1年7ヶ月!交易暦1年6ヶ月ですけどもね!w

まず交易してない人から見ると、

移動するだけ。略奪団がめんどくさい。交易?何それおいしいの?

という人が多いようです。

一つ一つ答えていきましょう。


移動するだけ  

これはまぁ町から町へ物を運ぶわけですので諦めて頑張ってください。でも考えてもみてください。

移動するだけで経験値、ゴールド、ドゥカート(以下DCと書きます。)が手に入っちゃうんですよ!DCについてはあとで書きます。

戦闘苦手・・・でもLvあげたい!という方には交易を本当にオススメします。必要なのは交易を続ける気力です!

今日はこれだけ稼ぐ!というような目標額を決めておくと○


略奪団がめんどくさい


交易をしていると交易品を略奪しようと略奪団が出現します。

未熟 見習い 二年目 熟練 ベテラン 一流

というように6種類の強さのランクの略奪団が沸きます。

未熟と見習いと二年目は影ミッションで言う 初級~中級レベルです。おそらくそんなに苦労もしないでしょう。

熟練とベテランは影ミッションで言う 高級~ハードレベルです。このあたりから手ごわくなるでしょう。特にベテラン略奪団は累積1000~1500以上なければしんどいかもしれません。

そして一流ですが、影ミッションで言うエリートレベルぐらいと思ってください。 HP多い&攻撃力が高い!私も防御力110ぐらいあるのですが、それでも攻撃もらうと50~100ぐらいダメもらいます。

交易中はこちらが与えるダメージが下がるので尚更きついので要注意!

でも、交易はこの略奪団に出会わないようにしていくものです。可能な限り戦闘はさけるといいでしょう。

ベテラン、一流に出会うことは交易初心者さんはまずないので心配はないと思いますけどねw


交易?何それおいしいの?

おいしいよ!!!

正直、影ハードを高速周回できない限り、交易のほうが圧倒的においしいです。(経験値的な意味で)

是非交易してみてください!(宣伝w


こんな感じでしょうかね。


確かに地味~な作業で眠くなるかもしれませんが、普段行かないところを移動し、世界観を楽しんだりするのはいいものですよ!

さて、↑の3つを理解した上で続きいきますね!

信用度

交易には各町の信用度というものが存在します。これをあげていくと、運べる品が増えます。

それ以外にも割引が追加されたりもします。

最終的にはその信用度を使って密輸なんて事もできるようになります。

あげて落とす!w

まぁ、交易をして利益を出せば、その利益と同じ額の信用度がもらえます。高いものを運べば運ぶほど一度に手に入る信用度も上がります。

どこの町の信用度を上げるかを決めてコツコツとあげていくのがいいでしょう!

信用度あげる意味あるの?とかも聞かれますが、信用度のLvが上がれば上がるほど利益はおいしくなります。最高Lvの9を目標に頑張ってください!目に見えて変わります。

「でも、どこの信用度あげていけばいいかわからない・・・」

まず、初心者さんにオススメするのは、

ティルコネイル

この町をオススメします!理由は利益が結構安定しているので往復したりすることでいい稼ぎになります!

(ティルコ←→タルティーン ティルコ←→バンホール)等々。

ティルコネイルと+αどこかの町で往復をして信用度を上げて行きましょう!ちなみにふーは最初はティルコとタルを往復してましたよ!

参考程度にどうぞ!

何往復かしてるうちに交易がどんなものかわかるでしょう。


そうやって往復して、DCが貯まってきたら新たな交易手段の手車、馬車、象を購入して、より交易の利益を出せるようにしましょう!

ここで注意!

交易手段を購入する時は、ちょっと余裕がある時に買いましょう!そうしないと、買ったけどDCがなくて交易品がちょっとしか運べない!となると意味ないですからね

余裕を持って!大事ですよ!

馬車が買えると一気に利益が増えます!とりあえず馬車までは頑張ってください!


・・・ヤバイ。眠い。

徹夜で書いてますハイw

何度も繰り返しますが、

交易は単純な作業です!

交易品を買って、運んで、売って、利益を出す。これだけです。

DCやお金を貯めていろんなものを買いましょう!

交易所でしか買えない高額商品もあったりしますよ!

そういうのを目標に頑張ってみるのもいいかもですね!

結構長い事書いたのと眠すぎて頭回らなくなってきたので一度寝ます。

もしも、この記事を見て質問などあれば、ルエリ 風霊ルーミアまでメモ飛ばしてください!

本当に基礎の基礎を書いただけなのであんまりないとも思いますけどね!注意事項みたいなもんですしw

次は 限定商品と密輸、高級武器等書いていこうと思います。

こういう説明系の記事は書くの苦手だ!wでもちょっとでも役に立てるように頑張りますね!

ではおやすみなさい

まったねーん!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すっごいわかりやすいですー^^

単純作業を飽きずにやる方法もぜひ!お願いします。(#^.^#)

あと、リクで1日スカアハ交易をぜひ、お時間のあるときにお願いしたいです。
興味あるー^^

百合杏さん>>

そう言ってもらえるとありがたいです!

単純作業は・・・チャットしながらとかいいかもですね~。私は音楽聴きながらする事多いですよ♪

リクエスト!1日スカアハ・・・はブログに書いてないだけで結構やってる時はあるんですけどもねw

スカアハ交易品ならどれでもいいですか?
